猫背中和







「ただいま帰りまし…っと。」


買物から帰宅し、居間に入ってくると、昼下がりの穏やかな陽射しの当たる絨毯の上に、
くるりと丸まった、大きな背中…ウチの御主人様こと『黒猫』が、寝息を立てていた。
お気に入りの毛布を、ムギュっとお腹に抱き込んで横寝…これでは、背中側が冷えてしまう。

足音を立てないように、襖を開けて和室へ。
俺専用のお昼寝毛布(色違い)を出し、ぽかぽか温まった猫背にふわりと掛けてから、
俺はその背中から少し離れた場所に腰掛け、ペットボトルのお茶を傾けた。

「気持ち良さそう…ですね。」

黒尾さんの幸せそうな寝姿を見ているだけで、こちらまで頬が緩んでくる。
でもそれは、ほっこり…ではなく、強張った緊張が解け、お腹の奥にキュっとくるカンジで、
ホッと一安心というか、安堵のため息が知らず知らずの内に漏れてくるタイプのものだ。


少し前まで、黒尾さんの背中が…怖かった。
音駒を背負い、「凛!」と音がしそうなほど真っ直ぐ立った背中は、物凄く頼もしく見えた。
別のチームながら、その逞しい背中に思わず寄り掛かってしまいたくなるような『強さ』で、
その威風堂々とした後姿に、強靭な意志と絶対的安心感を覚え…密かに憧憬を抱いていた。

だがそれと同時に、その『強すぎる』背中に、全く隙のない頑なな『拒絶』を感じ取り、
その背中から目が離せないのに、どうしても近付き難くて…心の底で畏怖していた。

   背中の『真っ直ぐ』が、なくなった時。
   この人の全てが…壊れるんじゃないか?

周りの色んなものを抱え、包み込む包容力。
一切合切を抱え、内に積もったものを溢さないように、背中をピンと張り続けている…
背中が強ければ強い程、俺はそこから聞こえる「凛!」の音が、怖くてたまらなくなった。

   いつ、この「凛!」を、緩めるのだろうか。
   その背中を預け、力を抜いてくれる人は…?

きっと『俺』だったから、黒尾さんの背中に潜む危うさに気付き、恐怖を感じたんだと思う。
何故俺が気付けたか?それは、鏡に映った『自分』の後姿に…とてもよく似ていたからだ。
より正確に言えば、黒尾さんの背中を見て、自分が同じような危うい状態だったと自覚した。


   (俺達…似た者同士ですね。)

その一言がきっかけだったかどうかは、よく覚えていないけれども、
いつしか惹かれ合い、背中を曝し、同じ家の同じ布団に背中を並べて寝るようになってから、
徐々に「凛!」の音が小さくなり…ようやく黒尾さんの『猫背』を、目にすることができた。

   背中、まぁるくなれて…
   真っ直ぐが壊れなくて、本当に良かった。

黒尾さんの猫背は、俺にとって幸せの象徴。
緩み切ったまぁるい背中を、安心して曝し合える…そんな『我が家』こそ、和みの極致だ。


「ちょっとだけ…お邪魔しますね。」

黒尾さんが抱え込む毛布を、横から思い切り引っ張って取り上げる。
空っぽになった両手が、何かを求めて宙を彷徨い…その空いた隙に、身体を滑り込ませた。

しがみ付くものを見つけた両腕は、無意識の内に俺を全身でしっかりと抱き込むと、
大きく温かい手で、俺の背中をゆっくり撫で続け…『眠気』という安らぎを分けてくれた。


「本当に、気持ち良い…です、ね。」

まぁるい背中の柔らかさを、この両腕いっぱいに抱きしめてから、
俺はようやく、心からほっこり…あったかい胸に顔を埋め、静かに瞳を閉じた。





- 終 -




**************************************************

ドリーマーへ30題 『09.背中』

お題は『確かに恋だった』様よりお借り致しました。


2020/04/11 (2020/04/09分 MEMO小咄移設)  

 

NOVELS