色紙内心






「サイン…ですか?」


なーなー、この色紙にサインしてくれよ!
いや、それがさ、音駒の夜っ君が、卒業後に海外のプロリーグに行くらしいんだよ。
あの夜っ君だぞ!?んなもん、絶対に近々、日本代表デビューに決まってんだろ?
つーことは、俺らのダチん中で、確実にユーメイジンになるわけだ!

「夜っ君ーーー!サイン、くれ!!!」って、木兎が電凸したら、アッサリOK!
その代わり、木兎のも寄越せって話に…そういやぁ木兎もユーメイジン候補だったな〜って、
俺ら言われて初めて気付いたけどな!ミウチすぎて全っっっ然ピンとこねぇよな〜っ!

んでさ、ミミズがのたくったフツーの色紙なんかもらっても、あんま嬉しくねぇし、
ホンモノかどうかわかんねぇと、いざって時の質種…転売にも使えねぇじゃん?
…じゃなかった!ダチのサインで小遣い稼ぐなんてセコいことを防ぐためにも、
引退&卒業っぽく、猫と梟の3年全員同士で、心のこもった色紙を贈り合うことにしたんだ。

ってなわけで、梟谷レギュラーだった3年ズから、音駒の黒尾、海、夜久の3人それぞれに、
メッセージ付色紙をこれから書くから…世話んなったお前も、オマケで強制参加!
端っこでいいからさ、ありったけのキモチをぶち込んで…サインしてくれよな!

「んで、卒業式の後に送別試合&贈答式やるから、うまいこと準備シクヨロ~!」


…というパイセン命令が飛び込んで来たのは、部室を掃除している時だった。
卒業式を明日に控え、在校生代表(出席番号で決まっただけ)の送辞を予行演習している最中に、
引退以前と全く変わらない調子で、引退以来初めて、木葉さん達が色紙片手に乱入してきた。

相変わらずの思いつき無茶振りに、唖然…とする間もなく、
色紙3枚の隅に『赤葦京治』と名前だけ走り書き、マジック等の筆記用具入と共に突き返し、
明日!?の送別試合の準備のため、部室を飛び出して方々へ駆けずり回った。

「全く、何で前日に…っ!」

悪態を吐きつつ教師や顧問に頭を下げ、体育館の使用許可等を貰いながら、
(先生方は全てを察し、お前も最後の最後まで大変だな〜と、むしろ盛大に労って下さった。)
俺は複雑な感情で、頭の中がぐちゃぐちゃ…心の中はそわそわしっぱなしだった。

   (最後の最後に…!)


春高の決勝が終わった瞬間、木兎さん率いる梟谷学園バレー部も、終わった。
決勝戦敗退の悔しさは、きっと一生忘れることができない…まだ、悪夢を見ている気分だ。
俺でさえそうなのに、3年生達に至っては、目を背け続けたい現実なのかもしれない。
決勝戦の後、引き継ぎもほとんどなく…今日まで誰一人、体育館にも部室にも来なかった。

だからこそ、今回の『最後の無茶振り』が、木兎さんの強い『想い』だと誰しもが気付き、
その『想い』に呼応すべく、勇気を出して動き出し…快く受け入れてくれたんだろう。


   この『チーム』を、ちゃんと卒業しようぜ!

大好きな俺らの『梟谷学園バレー部』を、最後の最後は思いっきり楽しもう!
3年間、ずっと一緒に頑張ってきたネコ達と、最後の『陸vs空』して、何もかんも流そう!
それが、猫&梟お互いにとって、一番の送別…『卒業』になるよな!?

   ずっと、バレーを、好きでいるために!


本当に、木兎さんには敵わない。
一番悔しい思いをしたはずなのに、皆のために一番最初に立ち上がる、ウチのエースだ。

   (これで、俺も、やっと…っ)

過去に区切りをつけて、未来へ…
新生梟谷学園バレー部を、引き継ぐ覚悟ができる。

   (それだけじゃ、ない。)


他校所属ではあるものの、梟谷グループの役職付同士として、膨大な雑務を共にこなし、
合同合宿の折には、二人で残業がてら、のんびりお喋りと息抜きを愉しんだ…あの人。
いつしか心の内に、らしくなく淡い感情を秘かに抱いていた、 あの人の最後の勇姿は、
春高の大舞台…アリーナ席から、観客として遠くに眺めるんじゃなくて、
いつものように、ネットを挟んだ対等の場所から、ごく間近で目に焼き付けて…終わりたい。

   (この『想い』からも、卒業…っ)


「全く、何で前日に…っ!」

同じセリフを、もう一度呟いて。
明日迎える寂しさを『予行演習』しないよう、膨大な準備に没頭した。




***********




「んじゃ、最後に…サイン色紙贈答の儀〜!」


木兎さん世代最後の、陸vs空。
こういう通過儀礼的なイベントなんて、ヒゲの先っぽ程も興味なさそうな顔した奴も含めて、
梟に巻き込まれた猫側も、レギュラークラスがフルメンバーで参戦してくれた。

そのおかげで、慣れ親しんだ合同合宿さながらの本気モードで、心ゆくまで汗を流し、
バレーって、こんなにも楽しかったのか…と、誰しもがその表情で語っていた。

「高校時代、イコール、バレーボール!」
「これで、思い残すことは、何もねぇ!」
「猫と梟、全員揃って、無事に卒業だ!」


運動不足だ〜腹減った〜と、清々しい笑顔で記念写真を撮り合う猫梟達を横目に、
俺はひとり歓談の輪を抜け、二次会会場への連絡や、片付け等の雑務に勤しんだ。

   (そうでも、してないと…)

ほら、もう、エンディングの気配を察し、リエーフ達の涙声が聞こえてきた。
通過儀礼的なイベントも、雑事の一環として羽先でこなすタイプ(と思われてるはず)の俺は、
極力そういう『場』からは距離を置き、無気力な淡々さを貫かなければならない。

   (『赤葦京治』らしく、引き継ぐために。)


   本当は、こういう場面…苦手だ。
   苦手というより、とことん弱い。

さっきも、少し危なかった。
試合終了後すぐに、海さんがそっと俺に近づいて来て…穏やかな笑顔で、黙って握手。
その後ろからやって来た夜久さんは、ガッツリ俺と肩を組むと、
「ヤなことあったら俺んトコ遊びに来い…お前なら嫁にしてやるぜ?」と、漢前に破顔一笑。

お世話になった他校の先輩方から、温かい激励を直接頂けて、
それだけでもう…喉も目元も震えそうだった。

卒業生でもない俺が、らしくない姿を晒して、皆様を興醒めさせるわけにはいかない。
いつも通りの俺らしい姿で送り出すことで、先輩方は安心して卒業できるはずだから。

   (今のうちに、この場から…撤退!)


体育館用具室に逃げ込んだタイミングで、サイン色紙贈答の儀…ギリギリセーフ。
これでもか!な御涙頂戴演出…結婚式の『両親への手紙』と同じぐらい、アウトなやつだ。
ご丁寧に木兎さんは、色紙に書かれたメッセージと名前を全て朗読するつもりらしい。
校長先生を真似て、卒業証書の如く色紙を高く掲げながら、大声で読み上げ始めた。
…あぁやっぱり、予想通りの展開。だから俺はあえて、自分の名前しか書かなかった。

「音駒イチのイケメン、海君へ!
   その優しさが凄ぇ好き!木兎光太郎より♪」
「音駒イチの美少女、夜っ君へ!
   お前マジで可愛すぎだろ!木葉秋紀より♪」

前言撤回。何だその…らしくなさは。
サイン(送別)色紙というより、どれだけダチが好きかを告白し合う、ラブレターじゃないか。
木兎さん世代の猫梟らしいといえばらしいけれど、シリアスさは吹っ飛び…泣き笑いの声。
ストレートに熱烈ラブを大絶叫され、嬉しさを隠しきれない照れ笑いが、漏れ聞こえてくる。

「木兎。最後の抱っこ…おいで。」
「木葉ぁぁぁぁ!一緒に海外、来いや!」

   (こういうのも、悪くない…かも?)

予想に反して『御涙頂戴』コースじゃなくて、ほんの一瞬、気が緩んでしまった。
その隙に、一文字たりとも聞きたくなかった『最後の一枚』が、耳に飛び込んできた。


「最後の最後はお前の分…飛んでけーーっ!」

何故か朗読せず、色紙を高く放り投げ…ポトリと床に落ちる音が、意外と近くで聞こえた。
落ちた所(用具室前?)に皆が駆け寄ってくる足音と、数秒後…体育館を揺るがす、大爆笑。

   (っ!?い、一体、何が…っ???)

恐る恐る用具室の扉から顔を出してみると、ほんの数メートル前に、
色紙を握り締めて立ち尽くす『最後の人』と、後ろからその人をこちらへ突き飛ばす、猫梟。

「うおっ!!?」
「うわっ!!?」

俺ら、先に着替えて二次会に行っとくから、お前らはゆ~~~っくり…
色紙に書かれた内心でも読み合ってから、後から合流しろよ~~~

「最後の最後ぐらい…」
「らしくなくても、いいから…」
「素直に…ビシっと決めて来いよっ!」

そう言うと、『最後の人』こと黒尾さんを、俺の居る用具室にぶち込み、
卒業おめでとー!撤収ーーー!!!と、全員が木兎さんの如く脱兎して行った。



「なっ、何ですか、アレは…?」
「いや、何なんだ、コレは…っ」

わけがわからず呆然と零した俺に、全く聞き覚えのない、熱く震えた声がした。
驚いて横を向くと、黒尾さんは慌てて俺から顔を逸らし、色紙を目の前に突き出した。

色紙のド真ん中には、達筆(多分、無駄に器用な木葉さんの書)で、和歌がしたためられていた。

   ながめつる 今日は昔に なりぬとも
   軒端の梅は われを忘るな   (式氏内親王)

こうして眺めている今日という日が、過去になったとしても、
軒端の梅は、どうか私のことを忘れないで下さい…素晴らしく送辞の色紙らしいセレクトだ。
この歌を選んだ真意は、詠み人の式氏内親王すなわち、色紙(から)内心を(読め)…

「ただのダジャレですね。」
「それは、そうだろうな。」

「受験勉強…意外と頑張ったみたいですね。」
「しかし内申ノー…だったら、泣けるよな。」


あー、いや、何なんだってのは、真ん中のデカい和歌じゃなくて、その周りの小っせぇ字…
送辞の色紙っぽいメッセージと、名前の方、なんだが…
おおおっ、俺にはちょっと、その…真偽のほどがわかんねぇっつーか、だから!

「どれが『ホンモノ』なのか、教えてくれ…」

色紙を俺の手に乗せると、黒尾さんはくるり。完全に背を向けて凝固してしまった。
極太筆ペンの周りには、製図用みたいな細くて薄いペンで、細かい字が書き込まれていた。
暗い用具室内では、ほとんど見えない…失礼しますと半歩だけ出口側の黒尾さん傍に移動し、
体育館から漏れ入る光を当て、目を凝らしてじっくり読み始めた。

「…っっっ!!!?」

そこに散りばめられていたのは、送辞よりも式氏内親王の和歌らしい、メッセージ?の数々。
ただ、明らかに『らしくない』箇所が、そこらじゅうに散らばっていたのだ。


『二年前の春、この体育館で初めてお逢いした日から、ずっとお慕いしてました。赤葦京治』
『貴方と共に過ごした合同合宿の残業三昧。俺にとってはただ幸せな時間でした。赤葦京治』
『猫窓口の貴方ともっと触れ合えるかも?と思い、梟窓口の役職付を受けました。赤葦京治』
『梟谷グループでの、たった二年間の繋がり…これっきりなんて耐えられません。赤葦京治』
『どうか俺のことを忘れないで下さい。絶対忘れないように、傍において下さい。赤葦京治』
『                                             赤葦京治』


「最後の、最後に…っ!!!」

とんでもないイタズラを、こんなカタチで、あろうことか、この人に送ってしまうなんて!!
どれが『ホンモノ』かなんて、一目瞭然。何も伝えていない、名前だけの…

   (…本当に、それだけ?)

どれもこれも、俺らしくないメッセージと、似ても似つかない筆跡。
猫と梟の面々であれば、誰がどう見たって、赤葦京治らしいものは、わかるはずじゃないか。
それでもなお、黒尾さんは俺に、どれが『ホンモノ』なのかと問うた。その理由は?

   (見た目だけなら、わかる。けど…)

外からは見えない俺の『内心』を鑑みると、この色紙に書かれている各メッセージの真偽は…
どれが『ホンモノ』らしく見えるかは、まるで違ってくるだろう。

   (色紙に書かれた、俺の内心を教えろ…と)


「俺が自著したサインは、一番下…です。」
「書類で何度も見て…それは、知ってる。」

「それなら、どれが『ホンモノ』なのかは…」
「『見た目』からは、全然…わかんねぇよ!」

   お前の『色紙の内心』を、教えて欲しい。
   俺の希望としては…全て『ノー』以外だ!


真っ赤な顔、上擦り掠れる声。
希望は、『ノー』以外。
ということは、つまり、それは…っ

   (ま、まさかまさかまさか…っ!!?)

いや待て。待つんだ、慎重派所属・赤葦京治。
論理学では、『ノー』以外は…『ノー』じゃない答えは、えーっと、何だったっけ?
俺の期待とは違う可能性だって、あるはずじゃないか。いやむしろそっちが多勢か?

   (この人の内心も、全くわからない…っ!)

どちらかが勇気を出し、らしくなく内心を明かさなければ、この先へは進めない。
それは充分わかっているけれど、らしくない自分を晒す恐怖は、なかなか拭えない。
想定外のイタズラで始まった、らしくないシチュエーションは、期待よりも恐怖が勝る。

   (知りたいけど…知られるのも、怖いっ)

   色紙…色事って、こんなにも怖いのか。
   春高決勝より、全心が緊張してしまう。
   スポーツと違って、サインも読めない。


色紙を握りしめたまま、恐怖で固まる俺の手から、黒尾さんはそっとそれを引き抜いた。
そして、ポケットからペンを出して何やら書き込むと、もう一度俺の手に、色紙を握らせた。

「『赤葦京治』を『黒尾鉄朗』に。猫と梟を入れ替えたら…色紙内心オールイエス、だよ。」

要するに、この色紙を俺からお前にこのまま贈っても、内心はおおよそ大当たりなわけで、
つまりそのっ、普段は腹黒ん中に隠してるサインが、はっきり読めるほど書いてあ…っっ!?

「こっ、ここで泣かれると…期待するぞ!?」
「期待して、待ってるのは…俺の方ですっ!」

「嬉し泣きで、良かった…それなら言うぞ!」
「まだ、少し、怖い…けど、教えて下さい!」

   (やっぱり、知りたい…知って欲しい!!!)

いくら慎重派…ビビリでヘタレな俺達でも、ここまであからさまなサインを出し合えば、
さすがに『ノー』の真反対だと、ほぼ確信…恐怖よりも希望側に、内心が大きく動いた。

黒尾さんは目を閉じて、大きく深呼吸。
そして、再び開いた瞳で真っ直ぐ俺を見つめ、丁寧に言葉を紡ぎ始めた。


「いつもの俺らしくは、ないだろうけど…」
最後の最後?いや、最初の最初ぐらいは、俺もカッコつけとかねぇと…だよな?よしっ!

「このデレデレ顔じゃあ、二次会にはとても出れねぇし…二人きりでどっか、逃げねぇか?」

差し出される、大きく温かい手。
絞り出した勇気を纏い、期待で震える手は、いつもよりずっと大きく、優しく見えてきて…

   (俺も、一緒に…よしっ!)

その手をらしくなく強く握り、腕に腕ごとしっかり絡めて。
厚く熱い胸に、ピトリと顔を埋めた。

「このグズグズの泣き顔を、安心して晒せる場所…今からウチに、いらっしゃいませんか?」



「…おい。内心ぶっ飛ばして、下心までスケスケじゃねぇか。」
「晒し加減、難しい…猫梟の皆様方には、バレバレでしたが。」

「今日が卒業式で、ホント良かったよな〜」
「猫梟が逃がしてくれると、思いますか?」

「三日と明けずに、合同練習だろうな。」
「春休み中としては、例年通りですね。」

二人で残業中にいつも交わしていたような、他愛無い軽口が溢れてきた。
勇気を出して、らしくない自分を晒しても、いつもの自分達らしさで、笑いに変えてゆく。
引退しても、卒業しても、この心地良い関係を続けたい…それが、俺達の一致した希望だ。

「それじゃあ、『未来』へ向かって…」
「新たな門出を…共にいきましょう!」

二人でしっかりと手を繋ぎ合い、用具室から一緒に、次への第一歩を踏み出した。



「二年間の片想いからの卒業、おめでとう!」
「…とでも言うと思ったか!?まだ甘ぇよ!」
「オールイエスについて、答えてねぇだろ!」
「ちゃんと想いを伝え合うまで、逃さねぇ!」

卒業式後の第二歩目から、全力疾走。
次の式事、最初の最初は…ゴーサインだ。




- 終 -




**************************************************



2023/03/20   

 

NOVELS