忘物注意







「あ…黒尾さん、お疲れさまです。」
「お、そっちもお疲れさん…だな。」


週末毎に集まり、ひたすら試合をこなす武者修行…
梟谷グループの秋は、何かに急き立てられるような過密さだった。

平日は通常通り学校…しかも、何かしらの行事も多い季節。
放課後はそれらの『部活以外』の領分もこなしつつ、部活に精を出す。
じっくりバレーのできる週末は、とことんそれに費やす…

一体、いつ自分達は休んでいるのだろうか…?と、自問自答してしまう。
特に『主将』『副主将』といった役職付の人間にとって、
週末は一週間のうち最も過酷で、休む隙など存在しない。
練習試合で他校に居る間など、プライベートな時間と言えば、
それこそ…トイレぐらいしか思い付かない。


今週の練習試合もやっと終わり、後は…引率か。

「音駒さんも、これから帰還ですか?…心中お察しします。」
「梟谷さんは、今回『ホーム』だな…心底羨ましく思うぜ。」

梟谷学園、男子トイレ。
部員達の引率という、最後の『一大事業』を前に、
主将の黒尾は、トイレを口実に『気分転換』していた。
誰も居ないトイレで、疲労が籠った重いため息を手洗器に流し、
誰にも見つからないよう、鏡の中の自分に『気合』を入れていると、
きっと同じ目的だろう…赤葦が入って来た。

帰還引率という業務がない代わりに、梟谷には『後片付け』がある。
練習場所はグループ内で持ち回り制のため、
黒尾も『ホーム』…後片付けがいかに大変か、よくわかっている。
本心では、『心底羨ましい』などとは、とても思えなかった。



隣の手洗器の前に立ち、赤葦は勢いよく水を流し…顔を洗った。
平均以上の身長がある赤葦には、手洗器の高さが低すぎて、
かなり腰を折らなければならず、窮屈そうだった。
すっげぇ、辛そうだな…と、黒尾は他人事のように思った。

首に掛けたタオルで顔を拭きながら、
そのタオルの中に、ふぅ~っと、息を吐き出している音がする。
そして、頬をパンパンと強めに叩き、『気合』を入れる。

こうして赤葦も、部員達に隠れてコッソリ…『気分転換』しているのだ。
似たような立場かつ、『外』の人間だからこそ、
絶対に『内』の人間には見せられない姿を、曝し合えるのかもしれない。


「そろそろ…お時間じゃないですか?」
「そうだな…ぼちぼち帰るとするか。」

目の前の、鏡の中の相手に…少しだけ横目で見ながら、話しかける。
できるだけ直接…相手の目を見たりしないように。

「では…忘れ物等には、十分お気を付け下さいね。」
「まぁ…たとえ忘れても、すぐ取りに戻るけどな。」

それじゃあ、またな。

黒尾はそう言うと、赤葦の後ろをスっと通り過ぎ、
静かにトイレから出て行った。



「あ、ヤべぇ…」

梟谷の最寄駅改札で、黒尾は慌てた声を上げた。
部員達は全員改札を通り抜け、半数はホームへの階段を降りていた。

「クロ…どうしたの?」
「いや、財布が…」

黒尾の直前に改札を抜けた研磨。
声に気付いて振り返ると、鞄の中に手を突っ込み、『捜索中』の黒尾の姿。
財布はいつも、尻ポケットに入れていたはず…それが行方不明だったため、
慌てて改札前で、鞄の中を検めていたのだろう。

「最後にトイレ行った時…忘れたんじゃない?」
「あっ!?手洗器の…棚のとこだ!」

悪ぃ研磨、取りに行ってくるから…あと頼むわ。
鞄を背負い直し、「すまん!」と手を合わせる黒尾。

「今日は駅で解散…ミーティングは明日って、みんなに伝えてくれ。」
「わかった。じゃあ…」

クロもいろいろ、『オツカレサマ』…だね。
今日ぐらいはのんびり、帰ってくるといいよ。

研磨は口の端を少しだけ緩めると、踵を返して階段を降りた。



******



「そろそろいらっしゃる頃だと思っていました。」
「さすが赤葦だな。手間かけさせて悪かったな。」

校門前に一人佇んでいた赤葦は、戻ってきた黒尾に、
眉を寄せながら、忘れ物の財布を手渡した。

「俺は、『忘れ物にご注意下さい』と言ったはずですが?」
「俺の言った通りに、『すぐ取りに戻って』来ただろう?」

財布を尻ポケットに入れた黒尾は、駅…とは反対方向に足を向けた。
少し前を歩き始めた、赤葦のほんの少し後ろを、ついて行く。


さっきまで、空にはまだ茜色が残っていたはずなのに、
いつの間にか、もうすっかり濃紺…陽が落ちるのも、早くなってきた。

「ずっと疑問に思っていたことがあるんですが…」

歩を緩めた赤葦が、前を向いたまま黒尾に語り掛けた。
黒尾は赤葦の隣に並び、同じく前だけを見て、先を促した。

「何か物事を始める時には、『指を染める』と言いますよね?」
この物事が『悪事』だった時には…『手を汚す』ことになります。

「では、この悪事をやめる時には…?」
「『足を洗う』…だな。」
「どうして手を汚したのに、足を洗うのか…不思議ですよね。」

手は結局…汚れたままじゃないですか。
赤葦は街灯に自分の手を翳し、黒尾に見せた。
黒尾はその手を取って『汚れ』を確認し…握ったまま下ろした。

「足を洗ったつもりでも、結局悪事がバレてしまった場合等…
   そんな時は、潔く『腹を括って』…」
「今度は『首を洗って待つ』…か。またしても洗う場所が違うよな。」

『体の一部』を使った慣用表現は、手に余るほど存在するが、
できれば洗う場所は統一した方がいいのでは…?と、若干思ってしまう。
心を入れ替えたのかどうか、これではサッパリわからないではないか。

「そう言えば、『腹が黒い』も慣用表現ですね。」
「『頭がキレる』だって、似たような意味だな。」


赤葦が完全に歩を止めると、黒尾は掴んでいた手をそっと離した。
自由になった手で鞄から鍵を出し、赤葦は自宅の玄関を開けた。
玄関に入ると、ホールの灯りは点いていたが…人の気配がない。

自室へ向かう階段を上る赤葦の背に、黒尾はボソリと呟いた。

「親の居ない自宅に引き込むとは…どういう『腹積もり』だ?」
「おや、相手の『胸の内を読む』…黒尾さんお得意ですよね?」

隠した場所と、読む場所が違ったら…結局わかんねぇよな。
洗う場所以上に、こっちは統一してもらわないと…頭が痛い問題だ。

肩の重荷…鞄を赤葦が下ろす音と、黒尾が部屋の扉を閉める音。
その次に、カーテンを引く音と、重荷を投げ捨てる音が、同時に響く。
その音が鳴りやまない内に、洗って待っていた首を互いに引き寄せ合う。


「腹でも胸でもダメなら…お前の『眉を読む』しかねぇな。」

お前の本心…どこならわかる?と、黒尾は赤葦の顔を覗き込んだ。
赤葦はパチパチと大きく瞬きし、意外と長い睫毛を動かした。

「『眉』は構いませんが…『睫を読まれる』のは御免です。」

狐に睫を読まれると、化かされてしまう…らしい。
騙されたり、化かされるのは嫌だ…と、赤葦は黒尾の耳に留めさせた。
黒尾は小鼻を蠢かせながら、口裏を引いた。

「…と言いながら、お前は俺の『鼻毛を読む』んだろ?」
「全く…あなたは本当に、『口の減らない』方ですね。」


黒尾は赤葦に額を合わせ、瞳を凝らした。
「そういうお前こそ…『目は口ほどにものを言う』、だぜ?」

この目に滾っているモノを知っているから、ずっと目を合わせなかった。
視線を絡ませたら…自分の中にも同じモノがあると、バレてしまうから。
それに気付いてしまったら、抑えが効かなくなってしまうことも…
お互い、手に取る様にわかっていた。

黒尾の言葉に、赤葦はゆっくりと瞼を下した。
「では、おしゃべりな『目』の方は…自分で黙らせますね。」
『口』の方は…黒尾さんにお任せします。

その言葉通り、これ以上のおしゃべりは不要…と、
二人は互いの唇を封じ込めた。
塞いだはずなのに、今までよりも饒舌に、互いの本心を語り始める。


見えない『本心』は…『体』全体で確かめ合えばいいだけ。

探り合いに本腰を入れはじめた黒尾。
赤葦はそれに、腰を浮かせて答えた。




- 完 -


**************************************************

※鼻毛を読む →惚れている相手の心を見透かして翻弄すること。


2016/10/10UP

 

NOVELS