足音跫然








「月島…お前に折り入って頼みがある。」

部活が終わり、帰宅準備をしていた月島に、後背部下方から声が掛かった。

良く知る人物の、聞いたこともないような真剣な声に、
月島だけでなく、同じく残っていた山口と鍵当番の東峰も、一様に驚いて振り返った。


「僕に?一体何ですか…西谷さん。」

本人の在り様そのままの、あまりに真摯で真っ直ぐな瞳に、
月島は西谷が言う前に、こちらから内容を尋ねてしまった。


「あの、俺たち…席外した方がいいかな?」
やや緊張気味の東峰の申出だったが、西谷は静かに首を横に振った。
東峰と山口は顔を見合わせ、邪魔にならぬようにと、部室の端に並び、息を殺して正座した。

西谷は改めて月島に向き直り、熱誠を込めて請うた。

「俺に、知恵を貸して欲しい。」

まぁ座ってくれよ、と西谷に促され、月島は壁を背に腰を下ろし、片膝を立てて座った。
西谷は同じ姿勢で隣に座り、天井を見上げながら話し始めた。


「こないだ谷地さんが言ってただろ?『死ぬ、もしくは死にそうな場面に出くわしたら…』って。
   俺さ、今までそんなの一度も考えたことなかったら、実は結構ショックを受けたんだ…
   それで、考えたんだ…俺の最期は、どんなんだろうか?ってな。」

『西谷』という存在から想像もつかないような話に、
月島は声を失って西谷を凝視し、外野の二人も息をのんだ。

「俺はさ、死ぬ瞬間に『俺の人生は最高だった!』って、満足して死ねればいいなぁって…」

それは、誰もが願う理想であろう。
その理想に向けて、日々を生きていると言っても良い。

「願わくば、そう…潔子サンの美しさに浸りながら死ねたら、どんなに幸せだろうか…」

お釈迦様のような穏やかな涅槃顔。
あまりに眩い神々しさに、月島でさえツッコミを入れるタイミングを見失った。

「人生の終着点として、俺は名誉あるキュン死を選ぼうと思う。
   俺の死因欄にはこう書いてくれ…『悶絶キュン死』と。」


恍惚とした表情の西谷。
月島がようやく言えたのは、これだけだった。

「その死因では…保険金が出にくいかもしれません…」



危うく揃って昇天しそうだった皆を地上に引き留めたのは、最年長の東峰だった。

「よ、要するに、西谷が月島に頼みたいことって…」
「新作Tシャツに書く四字熟語…キュン死の『キュン』の字を考えて欲しい!!」
「も…もう逝っていいですか。」

月島の嘆願は、地縛霊のような力強い抱擁と、
「まだイかせねぇよ。」という無駄に漢前なセリフにより、敢えなく却下された。


分かりましたから、放して下さい。
絶対に西谷には敵わないと、早々に降参した月島は、
大きく溜め息をついて、娑婆の空気を肺に吸い込んだ。
部室の隅で生前硬直を起こしかけていた東峰と山口も、
復活して二人の傍に座り、四人で車座になった。


「最初に言っておきます。『キュン』と読む漢字はありません。」
「…だよな。」
「…ですよね。」
月島の断言と他2名の同意に、西谷はムッとした。

「いくら俺でも、さすがにそんぐらい分かるわ!そこを何か…どうにかいい方法を考えてくれよ!」

「まだ戒名を考える方が楽な気がする…」
「せめて『キュウ』か…『キャン』なら『侠』があるけど。」

首を捻りながら考える東峰と山口に、月島は「考えても無駄だよ」と言った。

「『キュン』が無理なら、他の手を考えましょう。そうですね…アナグラムを試してみますか。」


「穴蔵…夢?」
「確か、文字の並び替え…だったか?『あなぐらむ』を『あぐらなむ』にして…『胡座南無』とか。」
「あ…東峰先輩、巧いっ!」
「お見事です。」
予想外に秀逸な出来栄えに、月島と山口は東峰に合掌して拝謁した。

「なるほどな。俺にもわかったぜ!
   『もんぜつきゅんし』を並び替えて、それを四字熟語にする作戦だな。」
「もちろん、ただ単に漢字を当てはめるだけじゃ駄目です。」
「それじゃあ、ヤンキーの『夜露死苦』だもんね。」
「一見すると、ちゃんと意味ある四字熟語に見えること…月島はそこまで狙ってんだろ?」
東峰の問いに、月島は当然です、と首肯した。


「本来、意味のありそうな『並び』を見つけ出すっていう楽しみもありますが、
   今回は時間を節約して…漢字の当てはめからやりましょう。」

月島はアナグラムを自動作成してくれるサイトに、『もんぜつきゅんし』と打ち込み、検索をかけた。
出てきた結果を山口がノートに書き留め、四人の真ん中に広げた。

「結構いっぱいあるけど、四字熟語っぽいのを探すとなると…」
「これがなかなか、難しいんですよ。」
言葉とは裏腹に、月島は実に楽しそうにノートを覗き込んだ。

「『ぜんもんきしゆつ』…これならいけるかな?えーっと、『全問既出』とか、どうでしょう?」
「試験っぽいから却下!」

「じゃあ、『きもんしゆつぜん』で…『鬼門出禅』はどう?」
「旭さんは、そろそろ仏ネタから解脱して下さい!」

山口と東峰が、あぁでもないこぅでもないと、二人で悩みはじめ、
月島は一人黙々とノートの文字を睨み付ける。
暇になった西谷は…月島のスマホを手に取った。


「…何やってんですか。人のモンで。」
「いや、ちょっと気になって…『にしのやゆう』って入れてみたんだ。」

さっきのより結果が少なくてつまんねぇ。
西谷が不貞腐れると、月島はスマホを取り返し、結果画面を見た。

「文字数が少ないから、結果が少なくて当然ですよ。
   でも…なかなかいいのがあるじゃないですか。」

月島は目に留まった文字列と、思い付いた四字熟語をノートに書き出した。
「『しゆうにのや』で…『雌雄二矢』なんてどうですか?」

「そう言えば、弓道は2本の矢を射て決着…雌雄を決するらしいね。」
東峰の解説に、山口と西谷は「カッコイイっ!!」と歓声をあげた。

「もっと単純に、『オスとメス』『2本の矢』とすると…」
「キューピッド!!」
「ボッティチェリの『春』だ!」
東峰の受験生的回答に、月島ははっと閃いた。

「『もんぜつきゅんし』を『しゆんぜきんもつ』にして…『春是禁物』なんてどうでしょう?」

「『春是禁物』…春、是(これ)禁物なり…かな。」
「キューピッドのはずの西谷先輩が、『春』…欲を禁じる。物凄い逆説的かつ哲学的だね!」
「ストイックさを装って、その実態は『悶絶キュン死』…お前は最高だ、月島ぁーーーーっ!!」

西谷は感極まって月島に全身ダイブし、
驚いた月島は、なんとか倒れずに西谷を抱き止めた。


「あ、これは…ロダン『接吻(抱擁)』かな。」
「西谷先輩がもうちょっと反ると…同じくロダン『永遠の春』で、テーマ的にも完璧でしたね。」





***************





「やっぱ、『キュン』にピッタリなのはコレだな!」
「確かに、爽やかな甘酸っぱさと懐かしい感がピッタリ。」


今日のお礼に、少しだが奢らせてくれ。
そう言って西谷は、坂ノ下商店でラムネを購入し、近くの河川敷に四人並んで座った。

「先程はツッコミのタイミングを逸してましたが、
   そもそも、『キュン』は『ドキッ』とどう違うのか…音から判断するに、キュンは収縮音で、ドキッは拍動?」

「え、まさかとは思うけど、月島もしかして…胸が『キュン』ってなったことない、とか?」
「そりゃ、旭さんほどバリエーション豊かかつ頻繁に、心臓が『どんちゃん騒ぎ』な人もいないですよね!」
「東峰先輩の方が、確実に『ショック死』しそう…」
「酷いな、お前ら…否定できないけどさ。」

死亡診断書の死因欄には、『悶絶キュン死』とは書けない。
せいぜい『心原性ショック死』か、『心不全』だろう。
これでは東峰と…変わらないことになる。
西谷の夢を壊さないように、月島は黙っていることにした。


飲み干したラムネ瓶の中のビー玉が、沈みゆく夕日と川面の光を受け、ゆらゆら光る。
この淡い感じも、きっと『キュン』なんだろうか…

東峰が感傷に浸っていると、今度は山口がスマホを取り出し、何かを入力していた。


「さっきのアナグラム…英語バージョンもあるんですよ。」

俺、苦手な英語を何とかして楽しもうと思って…ツッキーに教えてもらった『遊び』なんですけどね。
出た結果一覧を探していた山口は、「あ!」と声を上げた。

「今、西谷夕…『nishinoyayu』って入れたんですけど…『I shine you any』ってのが出ましたよ!」
「それは…凄いな。細かい文法には目を瞑るとしても、
   『俺はお前らをいっぱい輝かせてやる』…西谷にドンピシャだ。」
「英語の方が『意味ある文』を探すのが大変なのに…これは本当に、見事としか言いようがないです!」
皆からの手放しの賛辞に、西谷は更に輝く笑顔を見せた。


「単なる『言葉遊び』なのに、偶然にも『人となり』まで表すなんて…」

「ちなみにですが、東峰旭…『azumaneasahi』だと、『I am sauna haze』になりましたよ。」
「『私はサウナの靄です』…こちらもミラクルですね。」
「『もわっと感』が、めちゃくちゃ旭さんっぽい!!!」
感動しかけた東峰だったが、後輩達の言葉により、ガラスの心は打ち砕かれた。

「ちゃんとした文ができただけでも、まだ良いですよ。
   『tsukishimakei』『yamaguchitadashi』…アウトですから。」
「あ、でもねツッキー、蛍&忠…『keiandtadashi』だと、結構面白い文章が出て来たんだよ!!」

月島のフォローを、山口は無邪気に霧消させた。
「うるさい山口」と言いかけた視線は、山口の見せた検索結果に釘付けになった。

「『I said thank ade』…『エードありがとう、と言った』!」


「エード?何だそりゃ??」
興奮気味の月島を、残る三人は不思議そうに見た。

「エードは、果汁を水で薄めて、甘味を入れた飲み物です。
   果汁を水で割らないものが、ジュースなんですが…
   レモン果汁に蜂蜜や砂糖で甘みを付けて、冷水で割ったのが…」
「レモン・エード…レモネードか!!」
「そうなんです。で、そのレモネードが訛って…『ラムネ』です。」
月島は、手にした瓶を振り、カラコロと音を立てた。


あまりに巧く出来過ぎた結果に、さすがの四人も絶句した。
追い打ちをかけるかのように、山口が『ade』の文字を指差す。

「あのさ、ここをさらに並び替えると…『AED』だよね。」
「自動体外式除細動器…心停止の際、必要に応じて…」
「電気ショックを与えるもの、だよな。」
「『I said thank AED』…悶絶キュン死しそうな時、『AEDありがとう!!』って…」

まるで心拍のように、繰り返される『奇遇』。
何とかこれを打ち破ろうと、月島は努めて明るい声を出した。


「あ、え、『AED』は、別の略語でもあるんですよ!auto-erotic death…自己愛性死、なんですけど…」
「やっぱりこれも、『AED』ありがとうコースじゃん!?」

ほとんど涙目で『奇遇』に恐れ戦く東峰に、
月島は「今回の注目点はココです!」と無理矢理主張した。

「自己愛性死とは、簡単に言ってしまえば、『過激に気持ちヨくなりすぎて逝っちゃった』…
   代表的なのが、『縛り』過ぎで窒息死、です。」
これなら…下ネタで締めくくってしまえば、何とか『通常』に戻せるはず。


血を吐くような月島の『努力』だったが、『偶然の連発すら当然』な西谷には、微塵も通用しなかった。

「お、月島が珍しく下ネタか!じゃ、俺も一つネタ提供~!
   アナ…(略)に、『やまぐちただし』ってイれたら、『したぐちやまだ』で、これを会話チックに変換したら…
   『下(の)口…』『ぃや…まだぁっ…!』になるぜ!!」

「なっ…ひ、ひどいっ」
「それは…つまり…過激な『言葉遊び』…かな。」

真っ青になる山口と、真っ赤になる東峰。
その真ん中で、紫色の顔をした月島。


崩れ落ちる山口を慰めるように、西谷はそっと山口の背を抱きしめた。

「安心しろ、山口。…お前の『後ろ』は、俺が守ってやるぜ!」
「それこそ『下世話』です!」

今日一番の反射速度で返した、月島渾身の『ドシャット』は、
月島本人を自縄自縛する結果となった。



「月島は、ソッコーで『ツッコミ』たいお年頃…ってことだな。」
「『締っ…キっつ…、イけ…』の、『つきしまけい』だもんな!」





***************





夕日とともに先輩方が去って行った後。
川面に映る彼岸の灯りを茫然と眺めているうちに、
僕と山口は、漸く此岸に戻ってくることができた。



    あまびこの



いつもとは違う帰り道。
暗い河川敷の、更に暗い土手下の遊歩道には、自分達以外には誰もいなかった。

先程までの『大騒ぎ』とは一転、お互いに口を閉ざし、ゆっくりと歩く。

まるで脈拍のように、一定のリズムを刻む足音。
一拍遅れて、鞄に脇に差したラムネ瓶…その中の玉が、同じリズムで反響する。

お互いに言葉を発してはいないのに、こだまの様に響き合う足音とラムネ玉の音が、
まるで会話を楽しんでいるかのように聞こえた。


体内で鳴り響く、心地よい律動。
共鳴し合う互いの音が、『二人だけの世界』にいるかのように錯覚させる。
カラン、コロン…コロン、カラン…


分かれ道まで、あと橋2つ。
徐々に緩やかになってきた『リズム』が、互いの気持ちを響かせる。
カラン……コロン、…コロン……カラン…

ずっと一緒に、二人が同じリズムで、歩き続けて行けるならば。
できるだけ長く、『二人だけの世界』で響き合えるのならば…

最後の橋のたもとに着いた時には、その『リズム』が完全に停止していた。
このまま別れ、別々の音を響かせるのは…嫌だ。
そんな気持ちを表すかのように、二人は立ち止まり、無音の空間に留まった。


しばらく経ってから、カラン…という小さなラムネ玉の音と共に、
山口が僕のシャツの裾を、静かに引いた。

胸に響き渡る『ラムネのような音』…
その音にこだまするかのように、僕は山口を抱き寄せた。


山口にも、僕の『甘ずっぱい音』が、聴こえた…かもしれない。



- 完 -


**************************************************

※あまびこの→『音』にかかる枕詞

※ラブコメ20題『02.きゅんって音がするらしいです』

2016/02/16(P)  :  2016/09/09 加筆修正

 

NOVELS