危言危行







「あれ?今日は一人か?山口はどうした?」

「…10人目。」



日曜の今日は、午後から部活だった。
そして、僕は朝から、機嫌が悪かった。

いや、朝はさほどではなかった。
起床から徐々に下り坂傾向。学校に近づくに連れて、更に加速。
体育館に着いた頃には、今にも雷鳴が轟きそうな模様だった。

原因は、はっきりしている。
登校の道すがら。校内の敷地に入ってから。
渡り廊下で。自販機の前で。体育館の中で…

僕は都合10回、同じ内容の質問を受け続けたからだ。


武田と烏養が合流するまでの小一時間、
本日は部員達だけでミーティングを行うことになっていた。
集合の号令をかけた主将澤村の第一声が…10回目だった。

主将の質問と、僕の不機嫌な声に、僕以外の面々は一斉に吹き出した。

「…これも10回目の返答になりますが…『知りません』」


「知らないって…どういうことだ?月島と山口が『別活動』なんて…何かあったのか?」
「いや、だから、何で僕が…」

「だよなー!月島と山口が『単品』なんて、こりゃ一大事だぜ!」
「大地さんっ!!今日の『烏野会議』のテーマはこれにしましょう…
   ズバリ、『月島と山口に何があったか!!?』です!!」

田中先輩と西谷先輩が、僕の発言を勝手に遮り、
その他の全員が「異議なし!」と大声で同意してしまった。

「あのですね、勝手に…」
「諦めなよ、月島。もう、何言ってもムダだよ。」

ポンポンと肩を叩きながら、縁下先輩が慰めの言葉を…と思いきや、
その奥の木下・成田両先輩方と、そろってニンマリしていた。

…あぁ、もう駄目だ。

嬉々としてホワイトボードを引き摺って来る菅原先輩を見ながら、
僕は皆の興味が僕以外…最悪、山口で留まってくれることを祈った。



「はいっ!!」

会議の冒頭、我先にと大声で挙手をしたのは…日向だった。
議長の澤村が発言を許可すると、何故か日向は恐る恐る語り始めた。

「俺…午前中に、山口を見ました…」
「そうか。それはどこでだ?」
「駅前の、病院…『烏野産婦人科医院』…です。」

いきなりの爆弾証言に、全員が驚きの声を上げた。
いや、一番驚いたのは…僕だ。

「ちょっと待ちなよ。何で山口が、そんなトコに…!?
   今朝ウチを出た時は、何でもなさそうだったんだけど!?」
「お、落ち着けってば!!俺だって知らねぇよっ!!
   俺はただ、見ただけだからっ!!」

思わず日向に詰め寄った僕を、東峰先輩が羽交い絞めにして抑えた。

「っつーかボケ日向、何でテメェもそんなトコに行ったんだ!?」
影山のごく常識的な問いに、日向は神妙は顔で説明した。

「昨日の晩、妹が急に熱出しちゃって…そこ、小児科もあるから。
   車で連れて行くついでに、俺もそこまで乗せてもらったんだ。
   そん時に、産婦人科の診察室から出てくる山口を…」
「見間違い…じゃないんだね?」
「俺、目には自信あります!病院はめちゃくちゃ混んでたけど…
   あんだけ背が高い、黒ジャージの男は…目立ちまくりだし!」

どうやら、山口が烏野産婦人科に行っていたことは…間違いなさそうだ。


「ねぇ月島…今朝の時点では、山口は…元気そうだったんだよね?」
書記を務めていた菅原が、心配そうな顔で訊いた。

「まぁ…少々慌てた様子でしたが、猛ダッシュで出て行ったんで…
  どこか病気だとかではないと思いますが…」

菅原はホワイトボードに、無駄に大きな字で、
『山口は昨夜、月島家にお泊り』…と書いた。
書くべきことはそれじゃない気もするが…黙っておくことにした。


「今、日誌を確認したんですが…」
隣に座っていた縁下が、日誌の頁を捲りながら発言した。

「山口は、一月前の日曜、部活を休んでいます。理由は…『腹痛』です。」
確かその日は…僕も休んだ。月島家の法事があった日だ。
後から山口も、急性の腹痛で休んだと聞いた…気がする。

「一月前の日曜ってことは、4週前…」
「まさか、大地…その日が『最後の開始日』の『腹痛』だとしたら…」
「え、ま、マジでっ!?そしたら、まぁ…」

突然、真剣な面持ちでぼそぼそと頂上会談を始めた三羽烏…三年生達。
会談が終わると、東峰が「ちょっと確認するけど…」と、僕に言った。

「今朝、山口が起きた後…トイレに駆け込んだりしてた?」
「えぇ…何かバタバタと慌ててトイレに行ったと思ったら、
   また部屋に戻って来て…それからすぐに、『帰るっ!』って…」
まだ寝ぼけ眼だった僕は、その様子を茫然と…布団の中から見ていた。

「もう一つ確認だけど…2週間前の土日も、山口は月島のトコ、だな?」
「…そうですけど、それが何か?」

僕の返事を聞くと、三羽烏は顔を見合わせ、息を飲んだ。
そして、深く深く頷くと、主将澤村が静かな声で言った。


「もしかしたら、山口は…『できちゃった』かもしれない。」



***************



しん…と、静まり返る体育館。

本当は大絶叫して驚愕を全身で表したいのだが、
澤村の発言内容と雰囲気に、喉を鳴らして黙るしかなかった。


「三年生はこの間、保健の授業で習ったんだ…妊娠週の計算方法。」
菅原はボードに横線を引くと、そこに文字を書き始めた。

「妊娠期間を数える時、スタートの『0週0日』となるのは、
   『最後の生理が始まった日』なんだ。」
「ということは、4週前の『腹痛』は…生理痛か!?」

「そして、2週間後…排卵がおこる。排卵日付近に性交し、運よく受精すると…
   数日後に着床、つまり妊娠が成立する。」
「2週間前も、月島んトコにお泊り…」

「妊娠4週目…本来であれば、次の生理予定日頃に、
   早い人では『妊娠超初期症状』がみられるらしいんだ。
   頭痛、腰痛、倦怠感、強烈な眠気、それから…吐き気。」
「今朝のトイレ駆け込みは、『つわり』ってことか。
   それに気付いた山口は、慌てて産婦人科に…」

計算と状況から判断すると、この可能性はゼロじゃない。
むしろそれ以外に、山口が産婦人科を受診する理由は…思いつかない。

「そういやぁアイツ…先週はずっと『風邪っぽい』って言ってたな。」
「それに、なんか食欲ねぇって…大好物のポテトを残してた…」
影山と日向も、心配そうな声で思い返す。
ここ数日、山口の様子がおかしいことには…僕も気になってはいたが。


「おい月島。山口は本当は…女、なのか?」

「…は?」
西谷の直球に、間抜けな返事しか返せなかった。

「最近はいつ…山口と風呂に入った?ちゃんと『男』だったか?」
「昨夜ですけど…山口を『女性』だと感じたことは一度もありません。
   そもそも、先月の合宿で、皆さんも一緒に入ったでしょ?」
「見た目じゃわかんねぇよっ!メガネなしのお前の『見た感じ』だって、
   まっっっったくアテになんねぇから…『触った感じ』を聞いてんだ!」
「んなっ!!?」

何を言い出すんだこの人は。そんな事…言えるわけがない。


大いなる異議を申し立てようとしたが、その前に、縁下が冷静な声で説明を始めた。

「西谷の言う通り、『見た目』じゃ本当の性別はわからないんだ。
   二年生はこの間、生物の授業で習ったんだ…性別の『非典型例』を。」

成田はペンを受け取ると、縁下・木下の説明に合わせ、ボードに文字を書き連ねた。

「男女の性別は、性染色体の組み合わせによって決まるんだ。
   XXだと女性、XYだと男性になるね。」
Y染色体上に、精巣形成を誘導するSRY遺伝子が存在するため、
そのY染色体を持った人が、男性になるのだ。

「だけど、このXX・XYではない、非典型な型を持つ人もいる。
   XXY、XXXY、XXXXY…Xをたくさん持つパターンだよ。」
「クラインフェルター症候群…Yがあるから、身体的特徴は『男性』だ。
   華奢で手足の長い細身の体形になる人が多い…らしい。」
「それとは逆に、XYY、XYYY、XYYYY…Yが多い型もある。
   こちらはスーパー男性…思春期に急に高身長になったりするって。」

また、XX型でも男性というケースも存在する。
Y染色体の一部がX染色体に結合し、その上にあるSRY遺伝子の影響で、
見た目はほぼ男性…ホルモン投与しなければ、次第に女性化してくる。

「そう言えば…トゲネズミには、200万年前からY染色体がない…
   それでも、ちゃんとオスが存在しています。」


このことからわかるのは…
「見た目だけじゃぁ、山口が男かどうか、わからない…?」
「厳密な遺伝子検査をしてみないと、XYの型もわからないんだって。
   XXYなんて、結構頻繁におこる遺伝子型だし、
   日常生活に特に問題があるわけでもないし…『個性の範囲』だよ。」

山口が、妊娠可能な『女性』である可能性は…否定できないのだ。

「俺、そんな授業があったかどうかは記憶にねぇけど…
   『それ以外』の可能性には、心当たりがあるぜ?なぁ…谷地さん!」
「は、はい…田中先輩の仰る通り、別の『性別型』が…」

田中と谷地という、異色の組み合わせ。
今度は谷地が成田からペンを受け取り、書記を務めた。


「これは、姉貴から教えてもらったんだけど…世の中には、男性・女性っていうのとは別に、
   アルファ・ベータ・オメガっていう3種類の性別があるらしいんだ。」
「つまり…α男性・β男性・Ω男性・α女性・β女性・Ω女性の、
   全部で6種類の性別が存在するってことです。」

そんな話は…聞いたことがない。
愛読する科学系雑誌でも、そのような性形態に関する論文や研究を、
今までに見聞きした覚えは…ない。

「これは、『オメガバース』という、主に二次創作で使用される、
   『特殊設定』なんですけど…」

…どおりで、聞いたことがないはずだ。
現時点の発生学や遺伝学では、立証されていない説なんだろう。
今の所、二次創作等での『特殊設定』ではあるが、
論文が発表されてないからといって、その研究がないとは言い切れないし、
その性分類が絶対に100%存在しないとも…断言できない。
『不存在』の証明など、誰にも『不可能』なのだ。

「今、めちゃめちゃ流行ってる『設定』なんだよな!
   姐さんと谷地さんの新刊も…これだったしな。」
「結構刷ったのに、ほぼ完売だったよね。通販分も…そろそろ終わり?」
「あ、じゃあ、委託先に連絡しとかなきゃ。」

どうやら、お盆頃に「どうしても!」と二年生+谷地が土下座で懇願し、
部活にも『お盆休み』が採られた理由が…垣間見えた。


「その辺りの『深~い事情』は置いておくとして…
   大人気の『オメガバース』について、ざっくり教えてくれないか?」
澤村の依頼に、谷地達は張り切って解説した。

その要点をまとめると、概ねこんなカンジになる。


    ・α性は、優秀なエリート。数も少なく、社会的地位も高い。
       男性女性を問わず、α性はΩ性を妊娠『させる』ことが可能。
    ・β性は、大多数の一般人。β性同士の婚姻が多く、子も高確率でβ性。
    ・Ω性は、α性よりも更に希少。女性も男性も妊娠『する』ことが可能。
      3カ月に一度、1週間程度の発情期が存在し、特殊フェロモンを発散。
    ・α性とΩ性の間には、『つがい』という本能的な特性があり、
      つがいのいないα性は、無条件でΩ性フェロモンに惹き寄せられる。
    ・一度つがいになると、片方が死ぬまで解消されない強固な関係となる。
      また、つがいになったΩ性は、フェロモン発生が止まる。


「め…めっちゃくちゃ『オイシイ』設定…っ!!!」
「俺は…自分が『α性』であることを…祈るっ!!」

説明を聞いた日向と影山は、ガッツポーズをして歓喜した。


この6種類の性がある社会では、戸籍や相続等の各種法律は、
一体どんな制度設計をすべきなのだろうか。
現在ですら、法的性差別や、国際競技の性別判定などで、
問題は山積しているというのに…気が遠くなりそうな話である。

いやむしろ、このぐらいの多様性がある社会の方が、
もっと公平かつ平等な制度を作らざるを得ない…
即ち、『いろんな人が住みやすい社会』を、構築しやすいかもしれない。

「ΑΩ…アルファオメガは、ギリシャ語の最初と最後の単語ですね。
   新約聖書のヨハネ黙示録にある、主の言葉…
   『私はアルファであり、オメガである』『最初であり、最後である』
   …つまり、『全て』や『永遠』という意味ですね。」

他には、Ω(オーム)は電気抵抗…『電気の流れにくさ』の単位だ。
最初は強かった抵抗が、だんだんと流され弱くなり、そして通じ合う…
僕ならば、この『Ωの法則』をモチーフにしつつ、
『最初で最後の、永遠の関係』というオチで、『オイシイ』物語を執筆か。

…と、『実務的な考察』と、『二次創作的な妄想』をしていると、
西谷の『確定的な宣言』で…僕は現実に引き戻された。


「結局、山口が男だろうと女だろうと…
   月島の子が『できちゃった』ってコトなんだな!」



***************




「い…今、何と…?」

信じがたい言葉が、聞こえた気がするのだが。


「だーかーら、どういうリクツかとか、俺にはわかんねぇけど、
   とりあえずわかってる結論は、山口が月島の子を…」
「そ…そんなわけないでしょう!!大体ですね…」

とんでもない結論に、僕は必死に反論しようとした。
だが、僕以外の全員が、勝手に話を進めていく。


「状況証拠からすると、山口の妊娠は…100%否定できないな。」
「相手として考えられるのは、月島以外いないし。」
「ムカつくことこの上ないが、月島はモロに『α』っぽいし。」
「特殊設定じゃなくても、『華奢で手足の長い高身長』っていうのは、
   非典型の遺伝子型の形質に当てはまる…よな。」
「俺らみたいな『一般人』…たぶんβ型には、
   山口の出すフェロモンには、気付かなかっただろうな。」
「いや、俺らが何型でも、既に月島と『つがい』だったら…出ねぇし。」
「生理休暇も必要だが、発情休暇も必要か…」
「それ以前に、産休と育休でしょ。育休は…月島にも必要だよね。」

どんどん進んでいく妄想。これ以上の暴走は…危険だ。
僕は常になく大声で、「待った!」をかけた。

「随分と好き勝手言ってくれてますが…確証のない状態での行き過ぎた考察は、非常に危険です。
   そもそも、みなさんは、そのっ、僕と山口が…『アレ』やら『コレ』やらをイタすことに対して、
   違和感とか…ないんですかっ!?」

僕の根本的かつ直接的な質問に、全員が3秒ばかり沈黙した。
あの者は天を仰ぎ、ある者は目を閉じ…

そして、きっかり3秒後…全員が顔から火を噴いた。


「参った…否定する根拠が、まるで見当たらないんだが。」
「自然というか、何と言うか…『しっくりキた』、かな。」
「いやマジで、抵抗ゼロでフツーに妄想できちゃったぜ。」
「あぁ…ごはん3杯はイけるぐらいの、オカズっぷりだ。」

冗談半分で言っただけなのに、好意的に肯定されてしまった。
唖然とする僕に、またしても西谷が宣った。

「だってさ、XだとかYだとか、αとかΩとか…色々あるんだろ?
   そんな小っせぇ遺伝子のカタチなんて、どうでもいい話だぜ。
   大事なことは…『二人が幸せか?』ってコトだけ!!以上!!」

人間関係の『本質』を、アッサリと言ってのけた西谷。

そうなのだ。性別のカタチよりも、もっともっと大切なこと…それは、『二人のキモチ』なのだ。

本質をちゃんと見極め、細事には拘らない…
それをいとも簡単にやってのける西谷だからこそ、性別関係なく…皆が彼に惹かれるのだ。

「か…カッコイイっ!!」
「西谷…なんて器のデカい奴…」

危うく僕も、西谷先輩に惚れてしまいそうだった。






「烏養コーチ…俺、今日はもう…帰っていいですか…
   とてもじゃないけど、この中には…」

「入り辛ぇ…よな。どう考えても。」
「ですが…このまま放置してると、余計にややこしくなりますよ?」


体育館の入口脇。
かなり前から、体育館に到着していたのだが、
中で行われている『会議』の内容に…入っていけなかったのだ。

「山口…私のせいで…」
「いや、清水先輩は悪くないですから!!」

烏養、武田、清水、そして山口は、
ツッコミ所満載の『会議』を、笑いと涙を堪えつつ、聞いていた。


「やっぱり、私が、この場を収める。山口…来て。」
「えっ!?」
清水は山口の手を引き、体育館に突入した。


「みんな、ちょっと聞いて。」


突然登場した清水…と山口に、全員が「あっ!」と声を上げて驚いた。

ホワイトボードの前に立ち、静かに全員を見渡す清水。
その清水に手を掴まれ、後ろに隠れるように立つ山口。

静寂の中、清水はゆっくりと語り始めた。


「日向は気付かなかったみたいだけど…私も、産婦人科にいた。」
「えっ!?潔子サン、どこか御加減が…っ!!?」

逸る田中達に、違う、と清水は首を横に振る。
「私はただの付き添い。何ともない。」
「じゃあ…やっぱり、山口が…?」

名前が出たことで、ビクリと肩を竦ませる山口。
そのまま小さくなり…さらに清水の後ろへと隠れてしまった。

大丈夫だから…と、山口を優しく労わる清水。
その姿に、誰もが同じ想像をした。
…『頼れる身近な女性』に相談し、付き添ってもらう山口の姿を。

「僕には何も言わず出て行ったのに…どこか、具合悪いの?」
「ち、違っ!俺は、至って健康、だから…」
怒気をはらんで詰問する月島に、山口は慌てて弁解した。

「具合が悪いのは、私の母。たぶん、日向の妹と同じ…流行り風邪。
   タクシーで病院に着いた時、たまたま山口が通りがかって…
   山口が母を抱えて、診察室まで介助してくれた。それだけ。」

「お母さん…大丈夫?ついててあげなくていいの?」
「もうすぐ点滴が終わる…澤村、私は早退させてもらうから。」

「それは構わないが…どうして『産婦人科』なんだ?」
「今日が『日曜』だから。休日診療の当番医が、そこだっただけ。」

事の真相は…何てことはない、他愛のないものだった。
部員達は、安堵(と残念が混じった)ため息を、はぁ~っとついた。


「…というわけだ。清水は気を付けて帰れよ。」
「お疲れさまでしたーーーーーっ!!」

いつの間にか体育館に入ってきた烏養が、清水に帰宅を促した。
頷いた清水は、山口の手を引き「ありがとう」と呟くと、
月島の隣にそっと座らせ、体育館から出て行った。


「皆さんの『会議』…大変興味深く聞かせて貰いました。」
武田はボードの前に立つと、ニコニコと微笑んだ。

「皆さんが、授業で習ったことを身に付けていて、一教師としてとても嬉しく思います。
   また、空想かもしれないことでも、可能性を頭から否定せずに、
   柔軟な発想で自由に考察したのも…実に素晴らしいことです。」

武田は西谷の顔を見ると、更に嬉しそうに破顔した。

「そして、何よりも、『性別』といった枠にとらわれることなく、
   本当に大切なことを、皆さんがちゃんとわかっていたことに、
   僕は一人の人間として…心の底から嬉しく思います。」

あまりのカッコよさに、僕も西谷君に惚れそうでしたよ。
茶目っ気たっぷりに言う武田に、西谷は親指をグっと立てて見せた。


「とは言え、山口君妊娠の可能性は、現段階で僕らが持つ情報では、
   『100%ありえない』と言い切れないのも…また科学的事実です。」
「え…?先生、ちょっと…」

確かに、武田の発言は、科学的には…正しい。
だが、折角纏まりかけた話が…戻ってしまう。

「ですから、それがはっきりするまで、僕達は…待ちましょう。
   これは、『二人のキモチ』が何よりも大事なことですからね。
   温かく見守ってあげる…これこそが、僕達ができる、
   『最善かつ最愛』のサポートではないでしょうか?」

武田の提案に、当事者以外の全員が深く頷いた。
当事者としても…そっとしておいてくれるのは、大変有り難い。
月島と山口も、小さく頷き、了承の意を示した。


「では、本日の『烏野会議』は、これにて終了です。これからは…張り切って練習です!!」
「はいっ!!!」


一糸乱れぬ『良いお返事』で、本日の部活がようやくスタートした。




***************




「…で?結局、どういうコトだったの?」
「どうって…俺の方も、ツッキーに質問があるんだけど。」


部活が終わり、いつものように二人並んでの帰り道。
とうに日は落ち、少ない街灯の中、ゆっくりと歩く。

もうすぐ互いの家への分岐点。だが、まだ話し足りない。
そんな時には、幼い頃からの秘密基地…児童公園へと足を向ける。

誰も居ない公園の、植栽に殆ど埋もれてしまったベンチに、静かに並んで腰を下ろした。


「どうしてツッキーは、断言してくれなかったの?
   …俺が妊娠してるなんて、100%有り得ないって。」

そう。僕にははっきりわかっていた。そんなことは有り得ない…と。

「僕達は、排卵日に…いや、今まで一度も、妊娠に至るような行為を…してないんだからね。」

それどころか、僕は山口を『触った感じ』すら…知らない。
だから、西谷に聞かれた時に…言えるわけがなかったのだ。

何度も、僕は「そんなわけない」と言おうとした。

「皆が勝手にどんどん話を進めるから…言い出せなかったんだ。」
これも、嘘じゃない。
でも、100%…正しいわけでもない。
何となく、それを言うのは…嫌だったのだ。


「皆が俺達のこと、どう思ってるかは別として…俺達、実際は『意外と清い』関係だよね。」
現段階では、という限定付きだけど。
…これもまた、実に正確な表現である。

不測の事態とも言うべきアクシデントにより、僕と山口は…キスをした。
そして、お互いのことを『ただの幼馴染』ではなく、
それ以上の相手として自覚していることも…判明している。

このままいけば…『異常に仲の良い幼馴染』になる、かもしれない。
そんな、実にあやふやで曖昧な関係であるのが…現状だ。


「ところで、僕の方の質問にも答えてもらいたいんだけど。
   どうして今朝…ウチから逃げてったの?」
「そ、それは…忘れ物をしたから…」
「部活に必要なものなら、ウチにあるのを貸してあげたのに?」
「つ、ツッキーには、借りられないもの、だから…」

この様子では、山口は口を割らないだろう。
僕は正攻法を捨て、若干卑怯な手を使うことにした。

「忘れ物というのは口実で…本当は、病院に行く必要があったんじゃ…
   やっぱりお前、どこか具合が…?」
「違う!それはない。俺は本当に健康だから…心配しないで。」

「心配するなと言われても…無理でしょ。
それともまさか、『僕以外』と産婦人科にかかるようなことを…」
「なっ!?それこそ、絶対有り得ないよっ!!100%ないからっ!
   本当に、ただただ…健康すぎるだけ、だから…」


すぐ横にある、山口の掌。
僕は指先だけで、山口の指先に、そっと触れた。

「僕に嘘は…隠し事はしないで。」

触れた指先を、指先で少しだけ握った。

山口は観念したように大きく息を吐くと、
夜目にも分かるほど赤面しながら、ポツポツと話し始めた。


「夢を…見たんだ。」
「夢…?」
「それで、びっくりして目を覚ましたら、その…」
…成程。それで、慌ててトイレに駆け込んでいたのか。

「まさか、ツッキーに『下着貸して』なんて言えないから…黙って飛び出して、ゴメン…」
あと、ツッキーの部屋で、その…そっちも、ゴメン。

消え入りそうな声で、山口は白状した。
真相を知った僕は、首を横に振った。

「謝る必要はない。むしろ、言い辛いことを言わせて…悪かった。
   山口が『至って健康』だとわかって、安心したよ。」
「ツッキー…」
僕の言葉に、山口は心底安堵したように、表情を和らげた。


「だから、最後に一つだけ、『はい』か『いいえ』で答えてくれる?
   …その『夢』に、僕は出て来たの?」
「っ!!!」

沸騰しそうな程の赤面が、如実に答えを示していた。




僕の『今日の機嫌』は…最高潮で終わりそうだった。



- 完 -

**************************************************

※危言危行→言葉と行動を清く正しくすること。または、言葉と行動を厳格にすること。
   (アブない言葉とか行動…ではないそうです。残念なことに。)

※ラブコメ20題『16.想像力と行動力が豊かすぎます』
   (サブテーマ→指に触れる愛が5題『指だけ、そっと』)

2016/04/22(P)  :  2016/09/08 加筆修正

 

NOVELS